Seminar report

石原明先生マーケティングセミナー第2回開催されました

石原明先生マーケティングセミナー第2回開催されました

こんにちは。
IPSG事務局、稲葉由里子です。

2012年10月14日、石原明先生の第2回マーケティングセミナーが開催されたのでご報告させていただきます☆♪

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今回も全国各地から沢山の先生方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
毎回稲葉先生とのコラボセミナーの形となっておりますが、今回の稲葉先生のテーマIPSGが奨励する自費診療』。

こんな内容は初めてだったと思います。

保険医療と最善な医療のはざまで如何に取り組むか

本当に悩むところですね。
日本の医療のいいところは自費診療があるところです。

最善な治療のほとんどは、保険治療では残念ながらカバーできません。
保険以外の診療をやってはいけないなんて決まりがないところが、日本の医療の良い部分だと稲葉先生は言います。

『自費診療』と言うからイメージがあまり良くないのかもしれません。
『最善の医療』と言う言葉に置き換えて考えていただければ、先生方も患者様も納得しやすいと思います。

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もともと、日本の健康保険制度は、弱者救済の制度でした。
1964年に東京オリンピックが開催され経済が良くなり、所得が倍増しました。

その当時、歯科大学は7校でした。
患者様は溢れるほどいて、歯科医院に朝6時ごろから並び順番待ちをしたものです。

結果、一時間待って3分治療。
当然、患者様からのクレームが殺到しました。

歯科110番などが起き、厚生省の制作は国立大学に歯学部をつくり、全部で29校となりました。
歯科医院が増えた結果、『歯科医師過剰』と叫ばれるようになりましたが、「本当に歯科医師過剰なのでしょうか?」

最善の医療が受けられなくて困っていらっしゃる患者様は山ほどいます。
保険制度しか知らない患者様の歯は、崩壊してしまっているのが現状です。

『基本は白い歯』
ということをいつも頭に入れておいてください。

それ以外の黒い金属は、先進国では誰も入れていません。

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そして、自費診療は材料がかわっただけではダメです。
技術と診療にかけられる時間と計画的な口腔全体の管理を対象法とした診療を行うことです。

今の保険制度に縛られているのは、限られた餌を食べる鳥籠の中の鳥です。
鳥籠からでれば、医療費は無限にあります。

ぜひ、先生方にはジャングルへ自由に飛び立ってもらいたいと思います。

続いて後半は、石原明先生のマーケティングセミナーです(^_-)-☆
今回のテーマは『歯科医院の4ステップマーケティングを理解する』です☆♪

【集客⇒見込客フォロー⇒販売⇒顧客化】4ステップマーケティングの流れと意味をしっかりと理解し、医院経営に取り入れ、マーケティングの基本を身に付けることが目標です。

いくら知識や技術を持っていても、患者様に提供できなければ宝の持ち腐れです((+_+))

マーケティングというと、歯科の勉強とは一見、関係ないような感じがしますが、実はとても関わりが深いということ知っていただきたいと思います。

『何をどう学べばIPSGの先生方が、テレスコープシステム、顎関節症、総義歯の技術を身につけることができるのか』
ということなのですが、すべてのセミナー、実習コースを受けて、少なくても1年間はかかります。

勉強するには、ある程度、心の余裕とお金の余裕が必要です。
先生方が勉強に打ち込むためには、安定した収益がとれていなければなりません。

お金+時間の余裕がないと純粋に勉強に打ち込むことは難しいと思います。
ということが、今回のマーケティングセミナーが企画されたきっかけです。

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石原先生は分野を問わず色々な業種をコンサルされています。
先生がコンサルをされている中の介護施設のお話しをしてくださいました。

食事をする時にお年寄りが一斉に入れ歯を外すそうです(-_-;)
外した方が食事ができるということです・・・・

本当にこういう話は私たちは恥ずかしく思わないといけないと感じました。

『入れ歯』は実は歯科医師の多くが苦手としているところです。
口の中の筋肉、噛み合わせ、咬合採得、バイト、すべて熟知していないと、できません。

実は、歯科治療の中で難易度の非常に高い治療です。
IPSGはテレスコープシステム、上下顎同時印象による総義歯、パーシャルデンチャーなどを得意としているで、他では学べない知識を沢山提供できるので、ぜひご参加いただきたいと思います。

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今回のテーマ、石原式4ステップのマーケティングの中でも
【見込み客フォロー】
について、かなり掘り下げてお話しいただきました。

◆見込み客のフォロー

歯科医院は、どこよりも怖いところだということを思い出していただきたいと思います。
なので、情報がないと何よりも怖いです(>_<)

ホームページに親切丁寧に先生方が持っている技術を書いてあげる必要があります。
治療の症状などが、患者様に当てはまると、真剣に読んでくださいます。

「見た目・コンテンツ・コミュニケーション」の総合力がホームページには必要だそうです。

患者様は見比べていらっしゃいます。
自分が喋る代わりに、ホームページで伝えてあげることで、期待値も上がり、お互いの対応が楽になります。

ブログもとても大切です。
先生の人柄が患者様に伝わるように、そして親しみがわくように書いてくださいね、とお話しがありました。

他にも、沢山、内緒なアドバイスがあったのですが、秘密です(^_-)-☆
DVDを販売する予定なので、よかったらお問い合わせください♪

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◆歯科医院の経営で特筆すべき特徴

ということで、お金とはイコール時間だというお話しをいただきました。

例えば、保険治療で1人3万円の治療をするのと、自費診療で1人300万の治療をさせていただくのでは、1人の患者様から得られる収益の違いは100倍も違います。

1人の自由診療のお客様を獲得することで99人分の時間が確保ということです。

この時間を更に先生方が患者様へ質の高い技術を提供するための、スキルを身に付けるために使うことでビジネスを簡単に立て直すことが出来る。

とお話しをいただきました。

本来歯科のビジネスは、患者さんが増えていく途中で拡大を一度留め、患者様を選別し、収益性を上げる工夫をするべきである。
自分の得意とする診療を求めてくださる患者様を対象に絞っていくということは、このような工夫をすればいいのだなって理解することができました。

今回も沢山の刺激をいただきました。
次回は、4ステップの中でもとくに【販売】 について詳しくお話しいただく予定です☆♪

先生方から沢山の感想をいただきました。
一部お伝えしたいと思います。

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◆毎回、刺激的な話が聞けて楽しみにしています。また、しくみ作りについて課題ができました。

◆とても興味深い内容でした。わかりやすく、ひきつけられる、私はTCとしてしての仕事もしているのでとても参考になりました。

◆保→自費への移行の1つ1つの順番が非常によくわかった。また、石原先生のナメコ栽培ゲームと佐川男子について、話題となっているものに首をつっこむ大切さ、その背景を知ろうとすることが印象に残りました。

◆稲葉先生のお話しでは、実際に患者さんを咬合診断しているところをライブでみれたこと。これこそ、本来の歯科医師のなすべき第一義の治療行為だと思います。

◆「説得すると相手は離れていく→質問すれば相手の情報がわかる」目からうろこが落ちました。今まで説得ばかりしていたように思います。大変おもしろい有意義な講義でした。有難うございました。

◆人脈を作るよう努力しようと思いました。
診療だけでなく、受付の対応、顧客管理の仕方などもお話が知りたいです。
歯科衛生士はどのような仕事をすれば良いのか。(ホワイトニングなど積極的にしたほうがよいのか)

◆午前の稲葉先生の話は、久しぶりにハッとさせられる言葉がいくつも聞けて良かったです。
午後の石原先生の話は、前回のレビューもあり、良かったです。マーケティングについては初めてだったので、いい勉強になりました。

◆HP、 ブログなど具体的な例も聞けて良かった。

◆ワクワクの一日でした。

◆人のつき合い方(患者様との)が勉強になりました。
ブログ、メールマガジンの書き方(治療内容の話し方)などの重要性。
文章を書くスキルを身につけることの重要性。

◆コミュニケーションをもっと活用して、患者様へ満足度向上に実行したいです。このような機会にてセミナーに参加できて嬉しく思います。ありがとうございました。

◆初めて出席させて頂きましたが、知らなかった事を沢山聞けて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

◆データベースの入れ替えのキーワードと、入れ替え時の反応。文章を書くこと。

◆ホームページは未だに作っていませんが、どうすれば作れるのでしょうか?
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ホームページをまだ作っていない先生が作ってみたいと思われたり、作り直したいと思われた先生方が多かった感じがします。

もし、よかったら事務局までお問い合わせいただければ石原先生にお伝えしておきます(^_-)-☆
次回のマーケティングセミナーは、11月11日の日曜日です☆

それから近日開催予定のセミナーのスケジュールはこちら(←ココぽちっと押してください)をご確認ください。

ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

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